気楽に行こうよ

mahdiary.exblog.jp

予備校

この時期になると、各予備校のパンフが次々に来る。
ありがたいやらそうでないやら・・って感じ。

それにしても、代ゼミ。
封筒の宛名シールに学校コード・学年・クラス・出席番号が書いてあるんですが(汗)
学校の模試で情報取ったのが明らかだよな・・・

来年、もし浪人する事になっても代ゼミはやめとこうと思った。
[PR]
# by mah1273 | 2006-03-05 22:00 | 雑記

後期試験

後期試験の科目は物理・化学・数学だけ。
前期に比べたら少ないし、楽っていえば楽なんだけど
どうも偏った感じがする。

前期の時は、数学やり疲れたら次は英語の単語の暗記、みたいな風に
切り替えながらやったりしたけど、後期にはそれがない。

だから連続してやれる時間も短くなってるような気がする・・・

過去問解いてみたら大体解けるけど、とにかく油断は禁物。
じっくりやります。
[PR]
# by mah1273 | 2006-03-04 23:52 | 雑記

校長の言葉

うちのクラスは校長室掃除担当だったからか
校長にかなり面倒みてもらってた。

校長はかなり熱心な人で、校長なのにたまに授業してたし、
掃除の時間は英語のテストやってたらしい。
担任いわく、ほとんど「第二副担」って感じだった。

残念ながら、出席番号が後ろのほうだった俺は
一回も校長室掃除にならないまま卒業になっちゃいましたが。

その関係で、卒業式後最終HRの後クラスのみんな(いない人もいたけど)で
校長室にお礼をしに行った。そこで校長に

「来年行く大学が自分の第一志望じゃなかったとしても、そのことに
いつまでもこだわるのはよくない。その大学でがんばる方がいい。」

っていうような事を言われた。

前期試験の感じが相当悪い俺には結構考えさせられる言葉だった。

前期の合格発表までちょうどあと一週間。
とにかく、今は結果を待つしかない。
[PR]
# by mah1273 | 2006-03-03 23:06 | 雑記

卒業式後の学校

卒業式明け。でも今日も学校へ。

さすがに来てる人はすごい少ない。

教室に行っても、もう何もない。
たくさん貼ってあったプリントも、後ろの黒板の落書きも。
「もう卒業したんだ」と実感。

掃除の時間もやることが無いんで、友達と話してぼんやり外見てるだけ。
なんとなく、学校の中で浮いた存在に思えた。

卒業式の後にまた学校に行くなんてことは普通滅多に無いんだろうけど、
これ以上感傷に浸れる場面もそうないよなぁとか思った。
[PR]
# by mah1273 | 2006-03-02 19:25 | 雑記

卒業式

ついに卒業です

明日からまだ学校行くからあんま関係ない、とは言っても
もう会えない人がいるのはやっぱ事実なわけで。

卒業証書授与の名前呼ぶところと、教室で室長さんが担任に
花渡して言葉言ってるところでかなり涙腺に・・・
なんとか耐えました。

あと、卒業式後は部活の卒業祝いの会。
久々に会う部活友達と楽しくやりました。

もうやる事は後期に向けての勉強のみ。
あと12日がんばります。
[PR]
# by mah1273 | 2006-03-01 17:41 | 雑記

卒業式予行

卒業式の予行練習で五日ぶりに学校へ。
自由登校に入ってから来てなかった人も来て、久々の全員集合でした。

それで卒業生表彰とかいうのがあって、どういう理由からか銀賞ゲット。
賞品はメダル(入れ物兼飾り台付き)でした。
このメダル、セロハンテープにだいぶ疲労の色が出てて
製造・包装されたのは数年前って感じです。

ところで、「仰げば尊し」「蛍の光」前から知ってた人ってどれくらいいるんだろ?
ほとんどいないと思うんだけど・・・。少なくとも、俺は両方知らなかった。
(一応去年の卒業式でも歌ったはずだけど)

H先生は「知ってて当然だろ?」的な反応してたけど、
やっぱこれは世代の差ってやつなのかな。

それにしても、明日でみんなともお別れですよ。
月日が経つのは早いもんだな。
[PR]
# by mah1273 | 2006-02-28 19:11 | 雑記

リフレッシュ

今日は友達の家で思いっきり遊んだ。

ゲームやるのは4ヶ月ぶり。
試験が終わるまではやらないって決めてたんで。
その効果があったかどうかは微妙だけど。

なんにしても、友達と騒ぐのは楽しいもんです。
いい気分転換になりました。
[PR]
# by mah1273 | 2006-02-27 22:07 | 雑記

終わりました・・・

前期試験終わり。いろんな意味で。

全然ダメじゃん・・・。

なんで英語あんなに難しいんだ・・得点源だったのに・・orz

化学はまだ簡単だったけど、ややミス有。
物理は去年が簡単すぎたのか?えらい難しかった。

なんか、「受験に失敗する」っていうのがどういうことなのか分かったような気がする。

後期の勉強頑張ります・・
[PR]
# by mah1273 | 2006-02-26 22:39 | 勉強

一日目終了

1日目が終わった

1限の国語はたぶんできたと思うけどやっぱり数学が…
1問完答、4問半分
できたやつもあってる自信がない

しかも回りの声聞いてる感じだと
普通に六割くらい解けてる人も多いみたいで…

これは死んだかも…orz

なんとしても明日点数取るしかない!
[PR]
# by mah1273 | 2006-02-25 17:49 | 雑記

慶應合格発表

先週受けた私立、タイトルにある通り慶應の理工なんだけど
今日ちょうど発表だったから見に行ってみた。

受かってました!

前に書いた通り、手応えがかなり悪くて
心配してたんで、一安心です。

この調子で明日もがんばって来ます!
[PR]
# by mah1273 | 2006-02-24 20:28 | 雑記