気楽に行こうよ

mahdiary.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

それぞれの行き先

今日は部活の友達と遊びまわってきた。

来年の行き先を聞いてみると、やっぱりみんなバラバラ。
愛知とか岐阜とか近場の人もいれば、京都、北海道なんて人もいる。

これからはほとんど会えなくなるんだろうな、と思うと寂しかった。

メールですぐに連絡できるとはいっても、実際に会うのとはやっぱり違う。

またみんなで会えるといいな。
[PR]
by mah1273 | 2006-03-14 22:25 | 雑記

片付け

入学手続書類発送完了。
来年の準備もそろそろ本格的に開始です。

で、片付けをしてるわけですが、
センター用問題集とか明らかにいらないものはいいとして、
教科書は捨てるかどうか悩むんですよ。

「これは大学にも持ってけ」みたいなものがあったらアドバイス願います。

特にKarman vortex様、助言お願いします!
[PR]
by mah1273 | 2006-03-13 10:26 | 雑記

入学手続き

入学手続きの日程が厳しすぎ。

14日までには速達で書類を出さなきゃいけないんだけど、
発表は10日(金)の昼過ぎだし、11,12は土日だから銀行振り込みはできない。
だから実質振り込みができるのは13,14の二日だけ。

もうちょっと余裕もたせてもいいんじゃないかなーと思った。

毎年同じ日にやってるからこうなっちゃうのかもしれんけどさ。
なんか不親切。
[PR]
by mah1273 | 2006-03-12 22:53 | 雑記

一日経って

入学手続の書類を書きつつ、だんだん合格したという実感が沸いてきた。

この実感の中には、今までずっと目標にしてきた大学で勉強できるという期待と、
見知らぬ町で一人で暮らしていかなきゃいけないという不安が混じってる。

そんな中でいろいろ考えさせられたのは、
昨日学校に合格の報告に行ったときにある先生にいわれたこと。
「大学時代は今までの価値観を捨てて、どんどん新しい価値観を吸収するときだ」、と。

うちの学校は、ある先生(上の先生とは別な先生)が言ってたように
「引かれたレールの上を走っていく」的な面が強い。
もちろん、それがまったく悪いというわけじゃない。
うちの学校の合格実績がそれなりにいいのはこのシステムのおかげなのは間違いない。

自分も、そんなレールの上を走ってきた人間の一人。

でも、来年からそのレールは無い。
今までと同じようにやっていたら、間違いなく失敗する。

今までの価値観は捨てなければならない。
自分で考えて前に進まなければならない。

俺が大学にいく目的。

それは
自分で考えて、自分で自分の進む道を造ること。
そのために必要な技術・知識を身につけること。

これが俺なりの結論。
[PR]
by mah1273 | 2006-03-11 23:51 | 雑記

サクラサク

あれだけ絶望的かと思われた前期試験、
なんと合格しました!
まだ全然実感ないです。

記念にスキンも変更

さあー忙しいぞ、これから。
とりあえず部屋を片付けよう(笑)
[PR]
by mah1273 | 2006-03-10 16:51 | 雑記

発表前日

ついに明日は合格発表
今夜は寝付けそうにないんで、ゲームでもして過ごそうと思います。

明日の今頃なにしてるんだろ・・・。
想像するだけでめちゃめちゃ怖い。
[PR]
by mah1273 | 2006-03-09 21:38 | 雑記

PC談義

今日学校で午後の授業の時
たーさんとある先生とでかなり「濃い」話で盛り上がった。

簡単に言えばPCの話。
LinuxとかDOSとか5インチフロッピーとかマニアックな言葉が
教室を飛び交ってました(笑)

中学の時からPCいじるのは結構好きで、
一時期プログラミングとかちょっとかじる程度やったんだけど、
高校入ってからだんだん勉強で忙しくなってほとんどやらなくなったんで
もうできなくなってる可能性が・・・。
工学部行ったらどのみちやる事になるだろうけど。

ただ、PCを仕事にする気は無いです。
これは趣味にしとくのがいいんじゃないかなーと思うんで。
[PR]
by mah1273 | 2006-03-08 22:19 | 雑記

合格発表迫る

国公立の合格発表本格化。
これから学校来る人の数もだんだん減って行くんだろうなー

俺が受けた所の発表は国公立前期で一番遅い部類なんで
最後の最後まで取り残されます・・

もういいから一思いにバッサリやっちゃってくれ!って感じです(笑)
[PR]
by mah1273 | 2006-03-07 21:41 | 雑記

衝動

ここんとこゲームやりたい&遊びたい衝動に駆られ続けてる。
キングダムハーツ2もやりたいし、FF12も買いたいし。

ゆっくりゲームするためにも絶対に浪人だけは避けなければ!
・・・っていう意気込みで後期の勉強してます。

そんな後期試験一週間前。
[PR]
by mah1273 | 2006-03-06 22:21 | 雑記

予備校

この時期になると、各予備校のパンフが次々に来る。
ありがたいやらそうでないやら・・って感じ。

それにしても、代ゼミ。
封筒の宛名シールに学校コード・学年・クラス・出席番号が書いてあるんですが(汗)
学校の模試で情報取ったのが明らかだよな・・・

来年、もし浪人する事になっても代ゼミはやめとこうと思った。
[PR]
by mah1273 | 2006-03-05 22:00 | 雑記