気楽に行こうよ

mahdiary.exblog.jp

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

料理

いけないとは思いながら、テレビでやってた大バク天を見た。

メインは「男の料理対決」っていう企画。

普段料理しない芸人が、レシピとか見ないで指定された料理を
食材から買ってきてつくるっていうやつで、かなりおもしろかった。



俺は正直笑える立場じゃない。
俺がやっても絶対できん・・・

学校で「料理Ⅰ」とか「料理総合A」とかあったらいいんだけどなー。
家庭科一年の時しかなかったし。

こんなこと言っててもどうしようもないので、一人暮らしすることになったら料理も勉強します・・・
[PR]
by mah1273 | 2006-02-18 22:12 | 雑記

あと一週間

ついにあと一週間。

今日は学校で数学やったんだけど、
毎度の事ながらなんか途中で行き詰まる

大問6個中4つに手つけて、どれもあと一押しで答えが出る!っていう
ところまでは行くんだけどそこで止まるという・・・
部分点集めたら40点分あるかな・・・?

最近は国語・英語の方が好調なんで、こっちで狙ってみるのもアリかなとか思ったり・・・

目標点は

英語80
数学40
化学40
物理40
国語40

達成できるかどうか相当微妙だけど・・。まあやってみます。
[PR]
by mah1273 | 2006-02-17 18:32 | 雑記

私立答え合わせ

火曜日に受けた私立の答え代ゼミで見てみた

数学が面白いぐらい違う・・こりゃ150中50ぐらいか・・・
カンペキにできたと思った確率の設定間違えてたし。
ありえんミスって感じ。

配点分かんないんで得点率で見ると
数学35% 英語75% 化学80% 物理60%
くらいっぽいです。数学マジ痛い・・・。

得点にしてみると多分300ちょっと超えたくらい。
合格者最低点より30点位上だから大丈夫だと思うけど・・どうだろう。

言い訳をしてみると、なんか机が傾いてたんですよ。しかも手前から向こう側に。
あと、なんかテスト中に利き腕の人差指が痙攣というか、ピクピク動いてたし・・・。
それで多少焦ったのも事実。

まあ、国公立に向けていい訓練になりました。やっぱ落ち着かないとダメですね。
落ちてたとしても気にしないで行きます。
[PR]
by mah1273 | 2006-02-16 19:01 | 雑記

足切り突破!

前期の受験票来たー!

センターでマークミスは無かった模様。

あと10日しかないけど、とりあえずがんばります。
[PR]
by mah1273 | 2006-02-15 12:47 | 雑記

感想

試験おわり~。

とにかく凄い人の数。帰りは門の所から蟻みたいに受験生の行列。

では科目別感想

・化学
なんか過去問より難しかったような…。
高密度ポリエチレンの触媒なんか知らないって。
全体的にはできたと思うけど。

・物理
熱力学出現(涙)。半分しか解けんかった
一応大問一つは完答したけど自信なし。
六割あるかないか…

・数学
やっちまった…
そんなに難しくなかったのにはまった…
大問5個中で2個完答2個半分1個死亡
これもあって6割か…

・英語
一番できたっぽい。30分余った。

なんか合格するか微妙な線だな…

今帰りの新幹線の中。
帰ったらまた国公立に向けて頑張ります
[PR]
by mah1273 | 2006-02-14 19:27 | 雑記

富士山

今新幹線の中。

まだ浜松すぎた辺りなんだけど
遠目に富士山がはっきり見える!

なんかいいことありそうです
[PR]
by mah1273 | 2006-02-13 11:38 | 雑記

過去問

あさって受ける私立の過去問を、とりあえず三年分解いた。

英語・化学は解いてみたら割とあっさり。
数学もそこまで難しい問題はでないっぽい。

問題は物理。とてもじゃないけど時間中に全部は解けない。
特に力学と熱力学がムズい。
力学は毎年絶対に出るみたいだからやるしかないけど、
熱力学は出る年と出ない年がある。
ここ三年、熱→電気→熱と来てるから、今年は来ないかも・・・と期待。

まあ、合格者最低点が275/500だから英・数・化でしっかり取れれば
物理は全然できなくても受かるとは思うんですが、油断は禁物って事で。

明日は東京に出発。
どこぞやの人みたいに新幹線車内から更新してみようかな。
[PR]
by mah1273 | 2006-02-12 17:03 | 勉強

オリンピック

さすがに三日連続3時寝はキツい・・・。

オリンピックの開会式(午前3:55開始)見ようかと思ってたんだけどやっぱムリ。
さっきやってた録画で見た。
トリノオリンピックは26日までだから、オリンピックが終わるころには前期試験も終わる。
そう考えて、改めて時間の無さを実感。

ニュース見るたびにそう思えば、勉強する気になっていいかも。
[PR]
by mah1273 | 2006-02-11 15:51 | 雑記

授業日終了、自由登校へ

正式な授業日は今日で終了。来週から自由登校。
とはいっても、合格決まってない人にはほとんど関係ない。

にしても、今日は忙しかった。

1・2限から3・4限の間の休み時間ほぼゼロ。
3・4限が延びて昼休み約10分。
5・6限も伸びて集会に遅刻。

なんか一日があっという間に過ぎました・・・。
休み時間はちゃんと確保してほしいな。

それとT先生、逆方向に行ったのに何でそんなに移動が早いんですか(笑)

来週は私立の試験。
過去問ちょっと解いてみたら予想以上に難しかったんで
この週末はちょっと力入れて、本番がんばってこようと思います。
[PR]
by mah1273 | 2006-02-10 19:17 | 雑記

快調

いつもは家で勉強してると眠くて仕方ないんだけど、昨日はなぜか絶好調。
夜中の3時過ぎまで起きてても全然平気だった。
これが毎日続くといいんだけどなー。
[PR]
by mah1273 | 2006-02-09 17:49 | 勉強