気楽に行こうよ

mahdiary.exblog.jp

カテゴリ:勉強( 9 )

終わりました・・・

前期試験終わり。いろんな意味で。

全然ダメじゃん・・・。

なんで英語あんなに難しいんだ・・得点源だったのに・・orz

化学はまだ簡単だったけど、ややミス有。
物理は去年が簡単すぎたのか?えらい難しかった。

なんか、「受験に失敗する」っていうのがどういうことなのか分かったような気がする。

後期の勉強頑張ります・・
[PR]
by mah1273 | 2006-02-26 22:39 | 勉強

赤本

いまさらって感じだけど、後期の赤本を買うかどうか思案中。

近くの本屋に一冊あることは確認済み。

だけど、前期の赤本がかなり分厚かったのに比べて、そっちのはかなり薄め。
なのに値段は前期のやつと変わんないんで、なんか買い損な気がするんですよ。
しかも、前期と違って受けない可能性もあるし。

どうしようかな。
[PR]
by mah1273 | 2006-02-21 20:09 | 勉強

最後の休日

今日は化学の第一問×2、第三問×2、物理の熱の問題×4をやった。しんどい。

本番まで残り5日。
私立受けに行った時の感じからして、前日にホテルで
身の入った勉強ができるとも思えないので、勉強できるのは実質あと4日。

ここまで来たら、本番でスラスラ問題解いてる自分の姿とか、
合格発表の掲示板に自分の番号があることを想像したりして
いいイメージを作っておくことも大切かな、と。
ほとんど自己暗示の世界というか・・・。

そろそろ早く寝て体調も整えとかないとな。
[PR]
by mah1273 | 2006-02-19 19:29 | 勉強

過去問

あさって受ける私立の過去問を、とりあえず三年分解いた。

英語・化学は解いてみたら割とあっさり。
数学もそこまで難しい問題はでないっぽい。

問題は物理。とてもじゃないけど時間中に全部は解けない。
特に力学と熱力学がムズい。
力学は毎年絶対に出るみたいだからやるしかないけど、
熱力学は出る年と出ない年がある。
ここ三年、熱→電気→熱と来てるから、今年は来ないかも・・・と期待。

まあ、合格者最低点が275/500だから英・数・化でしっかり取れれば
物理は全然できなくても受かるとは思うんですが、油断は禁物って事で。

明日は東京に出発。
どこぞやの人みたいに新幹線車内から更新してみようかな。
[PR]
by mah1273 | 2006-02-12 17:03 | 勉強

快調

いつもは家で勉強してると眠くて仕方ないんだけど、昨日はなぜか絶好調。
夜中の3時過ぎまで起きてても全然平気だった。
これが毎日続くといいんだけどなー。
[PR]
by mah1273 | 2006-02-09 17:49 | 勉強

大ボケ

今日は英語でいじられまくった・・・。
まあ、変な単純ミスする自分が悪いって言えば悪いんですが。

たまにあるんだよね・・・こういうの。
難しいわけでもなんでもない単語のスペルが分からなくなったり、
単純な割り算間違えたり、漢字が書けなくなったり。

ホント、試験本番でそうならないことを祈るのみです。

タイトルは担任の言葉から引用。
授業中に当てられて答えられないとこう言われるんですが、
「本当は分かってるけどワザとボケてる」っていう意味で、
貶めるコトバでは無いらしいです。
・・・とてもそうは思えませんけど(笑)

ついに20切ってあと19日。
毎日こつこつがんばろうと思います。
[PR]
by mah1273 | 2006-02-06 22:51 | 勉強

リスニング

前期に受ける大学の二次試験には英語のリスニングがある。
しかも配点は結構でかい。

今までの模試とかでやった感じだと、
「選択肢がいくつかあってその中から一つ選ぶ」タイプならまだできるけど、
「聞き取って答えを単語/数字で書く」タイプはほぼお手上げ状態。

リスニングはとにかく聞くしかないって話だけど
正直聞いてるだけでできるようになるとも思えない・・・。

何かいい方法ないのかなー。
[PR]
by mah1273 | 2006-02-05 21:19 | 勉強

ちょっと息抜き

英語の問題で面白いのがあった。

客:先週ここでテープレコーダーを買ったんですが、動かないみたいなんです
店員:えっ?ちょっと見ましょうか?
客:お願いします。カセットが取り出せないんです
(レコーダーを渡す)
店員:あなたの言うとおりですね。( ? )

問:( ? )に入るものを選べ
1:全然問題ないですよ
2:どこかおかしいですね
4:使う時は気をつけて下さい

この三つはいい。
が、残り一つがちょっと問題あり

3:あなたは頭を検査してもらうべきだ

言い過ぎだろ(笑)
しかもこれ、どこかの入試問題らしい…
もっとマシな選択肢考えられなかったのか、とちょっと疑問。

さて、笑ってリラックスしたし、勉強しなきゃ。
あと23。
[PR]
by mah1273 | 2006-02-02 23:18 | 勉強

理科

今日は理科の過去問をやってた。
昨日はずっと数学やってて全然解けなくてかなり沈んでたんだけど
なんというか・・・数学の難しさに比べてかなりあっさり感。
ちょっと前の問題だから今は傾向とか変わってるのかもしれないけど、意外だった。

ちょっとは希望の光が差した・・・かな。

また忙しい一週間が始まる。
今週はいよいよ国公立の出願。
私立の願書は書き間違えたりしたんで今度は慎重に・・・

あと27。がんばろう
[PR]
by mah1273 | 2006-01-29 18:32 | 勉強